2007年11月02日

さて、マジメな話

さて、マジメな話早いもので、今年もあと2ヶ月。
もう11月です。

私の多良間島暮らしも残すところ
あと1ヶ月となりました。

心配して直接メールを下さった方々には
お伝えしていたのですが、
私は寿の為、島外へ引越しをすることになりました。
11月下旬の予定です。

11月のブログでは、
私の多良間島暮らしのいろんな思い出話を書いていこうかと思っています。
とは言え、11月は多良間島も私もイベント目白押しなので
日記も綴りながら。

今日は私うるぱな自身のお話を、軽く。

私は今までの人生で(まぁほんの三十数年ですが)
結婚したいと思ったことはこれまで一度もありませんでした。
(重い腰をしぶしぶ上げようとしたことは一度ありましたが)
なんだか当たり前のように仕事をしていたし、
仕事が大好きだったし、
独り生活もかなり気に入っていて、
結婚する人たちを不思議な気持ちで眺めているヒトでした。

多良間に移っても当然のように
自分で自分を養う方法を考えていたし、
そのためにいろんな準備もしていたんですが。

全く突然に、こんなコトに。

いや~私自身が一番驚きました。
私が結婚するなんてねぇ・・・。
まさかねぇ。
あんなに「結婚?!ありえんっ」だったのに。

つい一年前までは「いよいよ多良間に永住だ~っ」と思って
那覇仕事で稼いだお金もみ~んな家具やら
スノーケリング道具やらあれやこれやに費やして
数年先にはこうしてああしていろいろプランニングしてたのに。
(おかげであんなに稼いだのにこんなに貧乏だわ)

ホント、人生ってわかりません。
自分の気持ちって、わかりません。
「絶対」ってないな~と実感です。
諸行無常です。

私は本当に自分に対して正直で、
やりたい仕事をやり、
住みたいトコに住み、
好きなコトをして生きてきましたが、
「この人と結婚」これが今一番私がしたいことです。
驚くほど明瞭に。

常に楽しい方を選ぶ。そしたら一生楽しい。
これは私のモットー。
私は今まで常に楽しいから、この信条は当たりかな。

とは言っても、決めるまでには苦しいことも多々あり、
大変な紆余曲折の末、多良間島を離れることにしましたが、
多良間で過ごした3年間は本当に良い時間でした。
この時間ナシに今の私はいません。
今の楽しい日々はありません。
これからの楽しい人生もないんじゃないかしら。
あの時、多良間へ住むチャンスを頂いて、それをつかんで
私の選択はやっぱり正しかったのね。うんうん。

多良間島の住人でなくなっても
この時間は消えないし、たくさんの経験に乗せて、
たくさんの知り合った人たちとの関係に乗せて、
これからもずうっと生きていくのだから、
大切な3年間だったなぁ、と思います。

で、大事なことは多良間島は私の過去にはならず、
常に現在進行形であり続けるように関わっていけたらいいなぁと
思っています。

どんな風にか、はただいま模索中ですが。

多良間島への気持ちのコトとか書き始めると本当に止まらなくて、
あっちへ飛びこっちへ飛びするので、この辺にしておきます。
まぁ、そんな訳で、
残り少ない多良間島暮らしを楽しんでいるところ。
退屈な私自身の話は今日だけにして、
明日からは多良間島の思い出をいろいろ書いていきますね~。


ま、この寿も「常で無い」かもしれないけどさっ。はははっ



同じカテゴリー(日記)の記事
今日は虫ブログ
今日は虫ブログ(2008-01-20 12:30)

キビ刈り終了
キビ刈り終了(2008-01-18 16:50)

お久しぶりです
お久しぶりです(2008-01-11 09:01)

沖縄本島上陸
沖縄本島上陸(2007-12-08 11:12)

一年は早い
一年は早い(2007-12-02 11:55)


Posted by うるぱな at 00:29 │日記
この記事へのコメント
  ☆おめでとうございます☆

自分は宮古島に住んでいます。

多良間島には9月末に遊びに行ってきました。

丁度、島内の陸上競技大会があったときでした。
Posted by がん at 2007年11月02日 06:45
がんさんへ
陸上競技会の日にいらしたとなると、
あんまり多良間島人に出会わなかったのでは??
良いお天気でしたよね!
旅はやっぱり晴れの日に限る!

フェリーが新しくなって
宮古島から多良間島へ渡りやすくなりました。
私も多良間を出ても来易い来易い、と気がラクです。
がんさん、またぜひ多良間を訪れてくださいね。
Posted by うるぱなうるぱな at 2007年11月03日 00:12
当日は予定していた資料館もお休み。
食堂もお休みで1件開いていたJAでカップラーメンを買って食べました。
食べ終わって何気に包装紙を見ていたら賞味期限切れの商品でした(笑
Posted by がん at 2007年11月03日 06:51
がんさん
はじめまして。私は宮古にも多良間にも行ったことはないのですが、きっとそのカップラーメンは大事にとってあったものなのでしょう。このあたりでも台風前になるとかなりのスーパーで買い占められるものの1つですが、それが多良間のスーパーで残っているというのは不思議ですよね。それとも多良間の人はカップラーメンなんてあまり食べないから単に売れ残っていたのかな?
お店の人も気付かないなんて、いかにも多良間っぽい・・・。

ところで、うるがぱなさん。
ご結婚、おめでとうございます。
結婚てのもアリですよ。独りになれない苦痛よりも、独りにならなくて済むことは勝ると思います。
私の場合、結婚は人生最大の目標であり、予定通りに子供を作り親を安心させるための手段であり、そのために頑張っていろんな仕事もしてきましたが、結婚して、子供達もとりあえず手がかからなくなった今、これから先をどうやって生きていこうかと模索中な私なのです。ちなみに24歳までには何としても結婚しなくては・・・と思い込んでいました・・・・・・。でも幸い主人が良い人だったので結婚事態は間違っていなかったと思いますが。

だから、そんなに歳もかわらないうるぱなさんが、今私が一番行きたい多良間にいて、それで幸せな結婚を迎えることができるのは本当に羨ましい限りです。
本当に心からおめでとう!と言いたいですっ。これからも本能のままに(?)お互い頑張っていきましょうね。
Posted by ちぃちぃ at 2007年11月03日 11:05
おめでとう!!

”「この人と結婚」これが今一番私がしたいことです。”
なんてステキな言葉。

私もいま沖縄に住んでいて、今までの人生でいろんな分岐点があり、そこでえらんで来た道(基本的に楽な方の道をえらんでるよーな・・(笑))が今の自分につながってるんなとふと思います。10年前の自分には先々沖縄に住むなんてこれっぽっちもありませんでしたので。人との出会いもそうですよね。

うるばなさんがいる間に多良間に遊びにいく夢はかないそうにないけど、遠くないいつかかならず遊びに行ってみたいと思ってます。
Posted by きたっち at 2007年11月03日 20:49
がんさんへ
それはそれは・・・
ガ~ンってトコロでしょうか(笑
あ、すいません。つまんないことを・・・

せっかくの旅で消費期限切れのカップラーメンは寂しかったですね!
懲りずにぜひまた多良間へ足をお運びください!
イベントごとには要注意・・・なんですね、むむ・・・


ちぃちぃさんへ
フォローアップありがとうございます・・・
島らしいといえば聞こえはいいんですが、
本当はきちんとするべきところですよね。
自己責任の意識が養われます・・・

いろんな人生がありますもんね。
私は、それぞれの道を行きつつ、結局は幸せであればいいのだと思います。
だからやっとこの年齢になっての遅咲きですが、
私にとっての適齢期なんでしょうね。

人生100年。
まだまだいろんなことが出来そうでワクワクします。


きたっちへ、
元気~!?
寒くなってきたけど、潜ってる??
軟弱寒がりな私はすっかり陸の人。
でも、20代を潜り仕事に費やしたことは大きな肥やしになっています。
離れてみてあらためてすんごい仕事だわ、と感じます。
現役の人たちの中にいると、戻りたい気分になるのは否めない!
かっこいいよ、ホント。

多良間へ行くときはぜひ連絡してね!
穴場も知ってるわよ~(笑
Posted by うるぱな at 2007年11月03日 23:26

ウルマックス島PashaCLUB
アクセスカウンタ