2007年11月03日

り゜とかうるがぱなとか

今日は言葉の話。

私は沖縄エリアに移って13年になりますが、
恥ずかしながら方言は全くなじみがありませんでした。
もっぱら仕事の虜でしたので、
ダイビングガイド業の私が接するのは本土からの観光客。
周りのスタッフも本土からの移住者。
沖縄方言よりもむしろ関西弁の方が身につくほどでした。

り゜とかうるがぱなとか多良間島に来て初めて、
本当に方言に浸かるような
暮らしになりました。

(→写真「ブナジェーウガム゜」という
拝所の看板
中央に「イ゜」見えますか?)

3年居ても、ようやく1割わかるかな~くらいで
不勉強で申し訳ないのですが、
「り゜」の発音はずいぶん近づいてきたようです。
でも多良間島には「い゜」とか「む゜」とか、
あるんですよ~!
びっくりでしょ?!

クイチャーの歌を練習するのにも
「り゜」、すごーく気をつけてます。
言えているのかなぁ・・・心配ですが。

いろんな言葉も教えてもらいながら憶えてきました。
サウンドが好きな言葉をいくつか紹介しますね。

「すでぃがぷー」:ありがとう
・・・聞こえがかわいいし意味の良い言葉ですね
「ちきびった」:サザエのふた
・・・これもかわいくて、小さくても丈夫で強い感じが好感
「べーたが」:我らが
・・・こう言う時の島の人の誇りに満ちた目がとても良い!
「ぱりば」:海辺 浜辺
・・・電灯潜りの後にお酒を酌み交わす最高の場所!
そして
「うるがぱな」:サンゴ礁
・・・サンゴ礁でも特に
サンゴが花畑のように広がっている様、という捉え方で、
景色を思い描いてまた大好きな言葉
いつも西の浜(パイツキィフツ)のアウトリーフを思い浮かべます

*私は宮古エリアの言葉もわからないので、
多良間~宮古共通の言葉もあるかもしれません。

私はなんとなく意味がわかるようなわからないような、というカンジで
島の人達の話を聞いているのですが、
なぜだか笑うところだけはちゃんとわかって笑ってたりします。
自分でもよくわからないんですけど、
これは多良間に初めて来た7年前からそうでした。
意味はわかってないんですけどね。
一緒になって笑っているのでびっくりされたり、
もう多良間方言がわかるんだね~と感心されたりして大変恐縮です。

私にとっては「言葉の壁」というよりも
「言葉から広がる話題」というカンジでした。
「わからない~なんですかそれ?」というところから
島の人達にいろいろ教えてもらったり直されたり
さらに話が広がっていって島の行事などを教えてもらったり、
親切に面倒臭がらずに付き合ってくれた島の人たちに感謝です。

そうそう。
「おごえ」もお気に入りの言葉です(笑
実際良く使いますよん。


同じカテゴリー(日記)の記事
今日は虫ブログ
今日は虫ブログ(2008-01-20 12:30)

キビ刈り終了
キビ刈り終了(2008-01-18 16:50)

お久しぶりです
お久しぶりです(2008-01-11 09:01)

沖縄本島上陸
沖縄本島上陸(2007-12-08 11:12)

一年は早い
一年は早い(2007-12-02 11:55)


Posted by うるぱな at 00:04 │日記
この記事へのコメント
解ろう聴こうでは 無理だなーになるねー

みゃーくふつは爆発だからむずい

楽しい話は激しくなるし さらに?

だけど 言葉がしみる時にきてるはず

そうだよねー

なんでかねー

だからよー  がそこまで…
Posted by きっちゃき at 2007年11月03日 23:51
きっちゃきさんへ
きっちゃきさんは宮古島ですか?
宮古島も、島内のそれぞれの地域でまた
方言が違うそうですね。
多良間島も2字で微妙に違うそうです。
もはや私にはその差を聞き取ることも出来ません・・・

でも、やっぱり
その地域の言葉がいちばんしっくり来ますね。
意味がわからなくても、なんだかホッとします。
多良間でも宮古でも、浜松でもそのカンジは同じなのかも。
Posted by うるぱな at 2007年11月05日 22:53
ちきびった なんだー あれ かわいいね
周囲のドタバタで 心折れそうなんで
島 行きたいわー
この際セント・ヘレナ でもいいけど。

島 大事にね~
Posted by ちの子 at 2007年11月05日 22:56
ちの子先輩へ
肉体的な健康も、精神的な健康もどちらも大事ですよ、先輩。
多良間も大歓迎だけど、たぶん先輩には海外アイランドが似合うはずね・・・
もしくは台湾で体も心もマッサージ?

来月浜松からイイモン送りますんで待っててくださいね~
Posted by うるぱな at 2007年11月05日 23:06
わぁ~い

でも セントへレナ島は ナポレオンが流された島よ...
Posted by ちの子 at 2007年11月06日 01:37
流されるくらいの強制的な休養がひつようなのでは。
ちの子先輩。
Posted by うるぱなうるぱな at 2007年11月19日 16:07

ウルマックス島PashaCLUB
アクセスカウンタ