2007年11月03日

土原区民の3年間

今日は多良間村民運動会でした!
涼しい曇り空で、走り日和でしたよ~!

私はどうしても
この年に一度の運動会に参加したくて、
引越しを先延ばしにしておりました。
今回は3度目の参加でした。

多良間村は塩川・仲筋の2字に分かれており、
その字がそれぞれ4区に分かれています。
スポーツなどの催しはたいていこの計8つの区対抗で行われます。
そのうち、私が借りているおうちは土原区に所属しています。

土原区は8つの区の中でも人数が少ないということで、
私が初めて区の作業に参加した時から、皆さんとっても快く
受け入れてくれました。
また、接してくれるカンジが私自身も心地よく、
勉強になることも多々あります。
それでますます区の作業や催しに積極的に参加してきました。

今日は朝6時半から公民館でぱんびんを作り、
運動会で5種目参加して走り、
夜は打ち上げで、みんなでオトーリ。
本当に気持ちの良い一日でした。

私は、この土原区に入れてもらってとっても幸せだったし、
皆さんにこんなに親切にしてもらって、
だからこそ多良間島をますます好きになって、
居心地良く過ごしてきました。
私は畑の作業も慣れないし、
昼食つくりもぎこちないし、
春~夏のバレーボールやソフトボール大会は下手くそで参加しないので、
私が唯一出来る土原区への恩返しは
運動会かな、と思っていました。

まぁ、実際はたいして速くも無く上手でもないんですけどね。
でも参加する気持ちと一生懸命の気持ちだけはマンマンなんですよ。

多良間を出る日を決めるときにはとっても悩みましたが、
私がお世話になった人たちに出来る限りのお礼をしてから、と思っていました。
仲良くしてくれた土原の人たちが
いつも私の参加を喜んでくれた運動会。
これだけはもう一度出て、なんとか貢献したい。
・・・そういう気持ちがとても強くて、今日の日を待っていました。

そして今日、我が土原区は優勝しました!!
3連覇です!!

私が貢献できていたのかは、ちょっと自信が無いのですが、
(ワーガニマースは下手くそだし
汐汲み競争はフラフラだし
役員リレーは今日だけ役員で
一致協力はなんとか転ばずに走れたくらい
年代別リレーは点数ナシの設定だった)
とにかく参加して、みんなで応援歌を歌って、金切り声で応援して、
あ~もうホントに楽しかったです。

楽しかったから、声かけてもらってるから、
また恩返ししなきゃなりませんね。

この土原区のお気に入りのおうちを離れるのは
本当に後ろ髪が引かれる思いなのですが、
これからもいつまでもみなさんがお元気で、
土原区のますますの発展と活躍を島外からも祈っています!
↑オトーリの口上みたいになってしまいました(笑

土原区の皆さん、どうもありがとう!!


同じカテゴリー(日記)の記事
今日は虫ブログ
今日は虫ブログ(2008-01-20 12:30)

キビ刈り終了
キビ刈り終了(2008-01-18 16:50)

お久しぶりです
お久しぶりです(2008-01-11 09:01)

沖縄本島上陸
沖縄本島上陸(2007-12-08 11:12)

一年は早い
一年は早い(2007-12-02 11:55)


Posted by うるぱな at 22:57 │日記
この記事へのコメント
お嫁に行くのねーお嫁に行くのねーお嫁に行くのねー
おめでとーーーーー。
Posted by はぶ at 2007年11月04日 20:00
土原3連覇おめでとうございます。
うるぱなさん速かったですね~
わたしは宮良から9種目出てました。
もちろん今日は筋肉痛。

あ、この前ははなまる会ありがとうございました。
あの後、海に入りたくさん魚獲ってきました。

島を出る前に、また一緒に飲めると良いですね。
Posted by dipo at 2007年11月04日 21:57
はぶさんへ
はぶさ~~ん!お久しぶりです~~!
新しいTシャツは出来ましたか~~?
また余裕が出来たらお世話になりますね~~

お嫁に行きますね~
半農半漁を目標にがんばります~
犬は飼わないけど、ヤギを飼いたいな~(笑


dipoさんへ
あ~dipoさんって、あ~なるほど!
いや~dipoさんのニセ夫婦も速かったじゃないですか!(笑
9種目!宮良区はdipoさん大歓迎ですね!
しばらく箱ティッシュ買わなくて済むね(笑

本当に、またご一緒できますように。
最後の会では少しは呑もうかな~
Posted by うるぱな at 2007年11月05日 23:01
そーなんだー。
dipoさんの正体、知らなかったんだー。

でも、自分で言い出さないのに私が言うのも大きなお世話かと思って黙っておりました。

そんな私は、毎週のサルサが楽しくって仕方がないのでありました♪
Posted by 緑茄子多摩子 at 2007年11月06日 17:20
久し振りです!

うるぱなさん、
結婚されるのですか?!

スゴク
スゴク、
”おめでとうございます”
Posted by パイパティローマ at 2007年11月17日 16:50
申し遅れましたが、
琉球弧風来坊・風人から、
パイパティローマへ、
ハンドルネームを変更しています。
Posted by パイパティローマ at 2007年11月17日 17:01
多摩子ねぇへ、
私っていろいろ気がつかないのよね・・・
みんなが知ってることを知らなかったりするのよね・・・
なんか、鈍いのよね。

自慢げに話して聞かせて、
「それもう知ってる」と言われたことが何度もあります。


パイパティローマさんへ
お久しぶりですね~!
先日は宮古へいらしていたそうで。
Mねぇさんから伺いましたよん!
相変わらず精力的に島旅されてますね。

ありがとうございます!
多良間住民ではなくなってしまいますが、
私もかつては島旅人。
またどこかの島でご一緒するような気がします~
多良間でまた一緒に遊べるとたのしいですね!
Posted by うるぱなうるぱな at 2007年11月19日 15:54

ウルマックス島PashaCLUB
アクセスカウンタ